Pages

Wednesday, March 18, 2020

パンケーキが好きすぎてお店を開いた店長の銅板とオーブンで焼く一皿 - メシ通

f:id:hanatomo0804:20200223145730j:plain

銅板で焼くふわふわパンケーキが食べられる

武蔵小杉にある「スリースターズパンケーキ」は、原宿の有名パンケーキ店で働いていたオーナーが、2016年12月にオープンしたパンケーキの専門店。銅板とオーブンで焼き上げる生地は、ふんわりとろける食感が特徴で、その美しい見た目と美味しさから、多くのスイーツ好きに支持されています。しかも月毎に新作パンケーキが登場するので見逃せません。素材や製法にこだわるという、パンケーキに込められた想いを聞いてきました。

武蔵小杉初のパンケーキ専門店へ

f:id:hanatomo0804:20200223163028j:plain

武蔵小杉駅から徒歩約5分。府中通り沿いにあるビルの2階にあるのが、今回の目的地「スリースターズパンケーキ」です。東急東横線・南武線・横須賀線など、様々な線路が乗り入れしているので、アクセスの選択肢が豊富なのが魅力的です。

f:id:hanatomo0804:20200223163603j:plain

こちらが同店の1番人気「三ツ星パンケーキ」1,200円。生地の上にバターをのせ、生クリームや北海道産のバニラアイス、カナダ産のオーガニックメイプル、さらに星形のパンケーキラスクを添えた一品です。

f:id:hanatomo0804:20200223142418j:plain

厚めの生地はふんわりと軟らか。口どけの良い生クリームや濃厚なバニラアイスとのコンビネーションも抜群です。

f:id:hanatomo0804:20200223142436j:plain

カナダ産のオーガニックメイプルは、豊かな風味と濃厚な味わいが特徴で、ほんのり甘さのある生地と好相性。生クリームのコクやバターの塩気もバランスよく調和しています。また、パンケーキラスクのザクザクとした食感も良いアクセントに。生地の美味しさが際立つよう、トッピングにもこだわっているのがしっかりと伝わります。そんなパンケーキに対する想いを知りたくて、店主の高梨伴基さんにお話を伺いました。

f:id:hanatomo0804:20200223144041j:plain

パンケーキ好きだからこそできる飽くなき挑戦

──お店をはじめたきっかけはなんだったのでしょうか?

高梨さん(以下敬称略):もともとパンケーキが好きで、いろんなお店を食べ歩いていたんです。その時に、原宿の「レインボーパンケーキ」に行ってパンケーキを食べたのですが、あまりの美味しさに「自分もこんなパンケーキを作りたい!」と思ったんです。お店をはじめるきっかけは、間違いなく「レインボーパンケーキ」で食べたパンケーキの美味しさですね。

──自分のお店をオープンするまで「レインボーパンケーキ」で働いていたとお聞きしました。その理由を教えてください。

高梨:自分の理想とするお店が「レインボーパンケーキ」と似ていたからです。小さい個人店ということ。ご夫婦で切り盛りしていること。お店の雰囲気など。「ここで働けば、いろんなことを学べる!」と思ったんです。3年半働きましたが、すごくいい経験をさせていただきました。

──働いていた時に苦労したことはありますか?

高梨:当時はパンケーキブームの真っ最中で、連日行列ができていたんです。1時間~2時間待ちは当たり前でしたから。技術的なことよりも日々の仕事量が多くて、そこが1番大変でしたね。

──行列店ならではの大変さですね。ちなみに、どういったタイミングで独立に至ったのですか?

高梨:本当はあと数年ぐらい働こうと思っていたのですが、あまりにもパンケーキが好きすぎて、早く独立したいという想いが溢れてしまったんです。「レインボーパンケーキ」の店主も自分の気持ちを理解してくれて、そこから独立へと動きました。

──パンケーキ好きな高梨さんらしさが出ていますね。お店をオープンしてからお客さんの反応はどうだったのでしょうか?

高梨:オープン当初は女性のお客様が圧倒的に多かったのですが、今では男性同士のお客様も増えましたね。「レインボーパンケーキ」よりも並ばずに食べられるのがいいのではないでしょうか。行列に並ぶのが苦手な男性って多いですからね。パンケーキ好きな男性がたくさん来てくれるので、同性として本当に嬉しいです。

──他のパンケーキ店との違いを教えてください。

高梨:お店では、生地にたっぷりのメレンゲを加えて焼き上げています。銅板で両面を焼いてから、オーブンでじっくりと2度焼きするのが特徴です。オーブンで焼くと、生地の中にしっかりと熱が伝わり、ふんわりとした食感になるんです。他店との違いはそこでしょうか。

f:id:hanatomo0804:20200223142055j:plain

メレンゲを加えてしっかり混ぜ合わせるのがポイント

f:id:hanatomo0804:20200223142326j:plain

銅板で焼いた後、オーブンで2度焼きするこだわりよう

──パンケーキの素材はどうやって選んでいるのでしょうか?

高梨:なるべく旬の素材を使うようにしています。生産者に直接会いに行ってお話を聞かせていただき、相性の良い素材などを聞いたりもしています。逆に生産者の方が、お店に食べに来てくれることもあるんですよ。そういう繋がりって嬉しいですよね。

──月毎に新作パンケーキが登場するそうですが、メニューはどうやって決めているのでしょうか?

高梨:どういうパンケーキを提供すれば、お客様が喜んでくれるかを1番に考えています。自分がお客様の立場になって「こんなパンケーキを提供してくれたらワクワクする!」、「SNSで見たら食べたくなる!」と思うような商品を作ろうと、日々努力しています。また、旬のフルーツやその時期のイベントにあったものは、必ず取り入れるようにしています。昨年でしたら、かぼちゃ尽くしのパンケーキやシャインマスカットを使ったパンケーキが特に好評でしたね。ちなみにお客様から「こんなパンケーキを作ってほしい!」というリクエストを頂くこともありますよ。

f:id:hanatomo0804:20191008154321j:plain

2019年10月に登場した「ガボンチャーズ」1,750円

f:id:hanatomo0804:20190904103316j:plain

2019年9月に登場した「ジュエリーシャインマスカット」1,750円

地域に愛されるお店を目指す「スリースターズパンケーキ」

──昨年の12月に3周年を迎えたそうですが、そもそも何故この街でお店を開こうと思ったのですか?

高梨:長く愛されるお店作りを1番に考えていました。原宿や渋谷など、人が多いエリアはどうしても時代の流れに影響されると思ったんです。だったら、純粋に美味しいパンケーキを提供したら評価される。そして、お店を好きになったお客様がリピートしてくれる。そういう街を探していたんです。いろいろ探した結果、武蔵小杉に結びつきました。街を散策した時に「ここだ!」と思いましたね。

──直感って大事ですよね。ちなみに2号店を出す予定はあるのでしょうか?

高梨:今のところ考えていないですね。お客様に美味しいパンケーキを提供する事しか考えていません。

──比較的空いている時間帯を教えてください。

高梨:曜日に限らず、10時のオープン直後や夕方ごろなら、比較的スムーズに入店できます。週末のオープン前は、男性1人で並んでいる方が多くて「ここはラーメン屋さん?」と思ってしまう光景が見られますよ。

f:id:hanatomo0804:20200223142016j:plain

男性でも寛ぎやすいアメリカン風のオシャレな店内

──さらに美味しいパンケーキを期待しています。本日はどうも有難うございました。

武蔵小杉初のパンケーキ専門店として、今やテレビや雑誌にも度々取り上げられるほど有名店になった「スリースターズパンケーキ」。取材時でも、お子様を連れたお母さんやスーツを着た男性など、沢山の方々が来店していました。美味しいパンケーキを食べたくなったら、武蔵小杉にある「スリースターズパンケーキ」に、ぜひ足を運んでみてください。

お店紹介

スリースターズパンケーキ

住所:神奈川川崎市中原区市ノ坪128-1-201

電話番号:044-948-9218

営業時間:10:00~18:00(L.O.17:00)

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日が休業)

書いた人:はなとも

はなとも

日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。 スイーツ専門のライターとして様々なweb媒体で記事を連載中! 著書「スイーツ男子はなとものi love パンケーキ」を2017年11月、株式会社KADOKAWAより出版。

過去記事も読む

Let's block ads! (Why?)



"パン" - Google ニュース
March 19, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/3dbfE6E

パンケーキが好きすぎてお店を開いた店長の銅板とオーブンで焼く一皿 - メシ通
"パン" - Google ニュース
https://ift.tt/2PnpuY1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment