人との接触を避ける「コンタクトレス」配送や省人化に向けて、シリコンバレーやサンフランシスコのスタートアップが、自動運転による配送サービスを本格化している。人件費の削減が大きな目的を占めていたが、コロナ禍とそれに伴う外出制限による食料品や医薬品などの配送需要の急激な高まりで、活発化している。
米グーグルが本社を構えることで知られるカリフォルニア州マウンテンビュー。以前なら多くの人でにぎわうシリコンバレーの中心地も、新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するための外出制限で、人出はほとんどなく、多くの店が閉店している。そんな閑散とするマウンテンビューの街中を、クーラーボックスのようなロボットが多数、走り回る。
それが、スタートアップの米スターシップテクノロジーズが手掛ける配送ロボットだ。専用アプリで注文・決済すると、マウンテンビューのダウンタウンにある飲食店の料理やスーパーマーケットの商品などを自宅やオフィスといった指定した場所に届けてくれる。
今回、マウンテンビューのダウンタウンの近くに車を止めて、アプリからシーフードのレストランのメニューを注文した。9~16分で届くとのことだ。ちょうど「Uber Eats」などのフードデリバリーを注文するのと同じ感覚だ。15ドルの料理に、税金とデリバリーフィーが5.83ドル請求された。デリバリーフィーは2~3ドルといったところだろう。スターシップは1回のデリバリーで1~2ドルを店舗側に請求しているという。
デリバリーロボットから商品を取り出したところ(画像のクリックで再生が始まります)
歩道でロボットを待つ間、ロボットがどのあたりを走っているのかがアプリ上に表示される。そうして注文から10分ほどで届いた。そして、アプリ上で確認ボタンをスワイプすると白いロボットのふたがアンロックされて、品物を取り出せる。ふたを閉めると方向転換して、レストランに戻っていった。マウンテンビューではレストランのほか食料品店など5店舗以上が実験に参加している。
信号も認識し、緊急時には人も介在
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May 27, 2020 at 03:05AM
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