Pages

Monday, August 17, 2020

パンはカレーの最高の友人だ。セットで倍増するよろこび/TENERA BREAD&MEALS - 朝日新聞社

「BREAD&MEALS」=パンと食事。パンはおいしいが、それだけでは栄養が偏る。では、いっしょになにを食べるべきか。栄養バランスという、生きる上でもっとも基本的でありながら、でもついつい後回しにされがちなこの重大問題に、「TENERA BREAD&MEALS」は鮮やかな解答を提出する。

パンとカレー。意外な組み合わせではある。カレーといえばライス、あるいはナン。でも実は、市販のルーを使わない手作りのスパイスカレーにとって、プレーンなパンは最高の友人。TENERAでは、カレーとパンのセットをテイクアウトで販売してくれる。ありそうでなかった、わくわくのセットではないか。

キーマカレーの凝縮感にフレッシュさをとどめた野菜。カレーは野菜に対して、極上のソースとして振る舞う。トッピングされた生のミョウガやショウガは苦味や辛みがさわやかでおいしく、ナスはジューシーでありながらさくっとした食感を残す絶妙な煮加減。

セットのパンは好きなのが選択できるのもうれしい。私が選んだのはリュスティック。手のひらぐらいの取り回しのいい大きさに、小麦のおいしさが詰まっている。はじめにやってくるのは、玄米のようななつかしい香ばしさ。噛(か)めば噛むほどしみじみと旨味(うまみ)、ミネラル感が滲(にじ)みだし、ずっと噛んでいったとき、輝くような甘さに達する。それらの味わいが、野菜の旨味を含んだスープと溶け合うとき、よろこびは2倍にも3倍にも増幅される。

パンはカレーの最高の友人だ。セットで倍増するよろこび/TENERA BREAD&MEALS

リッチカカオ、アールグレイとホワイトチョコ

パンを作るのはオーナーシェフの田中仁人さん、カレーを作るのは料理家のアリスさん。BREAD&MEALSとは、2人のコラボレーションの形である。

「カンパーニュも、カレーといっしょだとめちゃくちゃ合います。こういう方法なら、売れないといわれるハード系も食べてもらえるんじゃないかと思ったのがきっかけです」と田中さん。

この店ではハード系のパンがよく売れるという。カレーのおかげでもあるが、忘れてならないのは石臼の力。先述した「玄米のようななつかしい香ばしさ」。声高ではないが、清らかで、心に沁(し)みる。この香りはどこからやってくるのか? 田中さんの故郷福岡の生産者・久保さんが無農薬で栽培するミナミノカオリを自家製粉。そのあと、力強い甘さや旨味として長い余韻を残すものは、十勝産のスムレラやキタノカオリ(アグリシステム)、米西海岸のセントラルミリングなど、日本でいま手に入るオールスター級の小麦たちだ。

パンはカレーの最高の友人だ。セットで倍増するよろこび/TENERA BREAD&MEALS

山食パンと角食パン

自家製粉ミナミノカオリ全粒粉はすべてのパンにブレンドされる。白い小麦粉で作られるのが普通の食パンにも。

「毎日食べる食パンだから、そこで入れないのはおかしいかなと思って。食べる人に健康になってほしいというのもありますし、全粒粉に食べ慣れると、入ってないと味気ない味・食感のように感じられるようになるんです。コクや味の奥行きがなくなる気がします」

はちみつを入れた「山食パン」。ミナミノカオリは、抹茶やよもぎのような清々(すがすが)しさに感じられる。完全なぷるぷるふわふわ。エアリーな中に、麦が水を吸ったぷるっと感があるのだ。麦のミルキーさと草の香りがいっしょにとろければ、バーチャル抹茶ミルク。

「角食パン」は、角食らしいミルクの香りに立ち混じって、麦が抹茶を連想させる青い草の香りを放つ。ぷるぷると唇と同じほどのやわらかさで震え、ちゅちゅーと溶けて。テクスチャーのしっとり感、素材感に比して食べ口が意外に軽いので、爆食してしまう。

パンはカレーの最高の友人だ。セットで倍増するよろこび/TENERA BREAD&MEALS

たまごサンド

「たまごサンド」も田中さんとアリスさんの合作だ。むぎゅ、ぱっつん、からの、とろり。麦の風味とともに、やわやわとした卵の甘さ、マヨのミルキーさが流れだしてくる。白味噌(みそ)を入れて、自然な甘さを強調しているのもヒット。むしゃむしゃ夢中で食べた。これはまるで、小麦で作った卵かけごはんではないか。

田中さんは元ファッションデザイナー。人生の目標である「最大多数の最大幸福」を実現するには、洋服よりパンだろう、と転身。8月にオープンしてすでに行列店と、結果は早くも出ている。これから白山界隈(かいわい)はどんどん幸福になる。
 

TENERA BREAD&MEALS
東京都文京区白山4-37-37
10:00~19:00(売り切れ終了)
水曜休(不定休あり)
https://tenera.jp

>>写真をもっと見る ※写真をクリックすると、拡大表示されます

こんなお店もおすすめ

  • “谷根千界隈”の起点! かわいい丸パンと皮パリパリのフランスパン/根津のパン

    “谷根千界隈”の起点! かわいい丸パンと皮パリパリのフランスパン/根津のパン


    東京都・文京区

  • 「はやりの小さなパンの真逆を(笑)」豪快に笑う店主のパン/ベーカリーミウラ

    「はやりの小さなパンの真逆を(笑)」豪快に笑う店主のパン/ベーカリーミウラ


    東京都・文京区

  • 5日がかりのふわふわ 伝統製法のパネトーネ/パーネ エ オリオ

    5日がかりのふわふわ 伝統製法のパネトーネ/パーネ エ オリオ


    東京都・文京区

  • 名物は食パン。次の「パン飲み」はここから始まる!/Cise

    名物は食パン。次の「パン飲み」はここから始まる!/Cise


    東京都・台東区

  • 「俺のBakery&Cafe」プロデューサーが作った新しい”僕の店”/パン・デ・フィロゾフ

    「俺のBakery&Cafe」プロデューサーが作った新しい”僕の店”/パン・デ・フィロゾフ


    東京都・新宿区

  • >>まとめて食べたい!「このパンがすごい!」記事一覧

    >>地図で見る

    PROFILE

    池田浩明

    佐賀県出身。ライター、パンの研究所「パンラボ」主宰
    日本中のパンを食べまくり、パンについて書きまくるブレッドギーク(パンおたく)。編著書に『パン欲』(世界文化社)、『サッカロマイセスセレビシエ』『パンの雑誌』『食パンをもっとおいしくする99の魔法』(ガイドワークス)、『人生で一度は食べたいサンドイッチ』(PHP研究所)など。国産小麦のおいしさを伝える「新麦コレクション」でも活動中。最新刊は『パンラボ&comics 漫画で巡るパンとテロワールな世界』(ガイドワークス)
    http://panlabo.jugem.jp/

    Let's block ads! (Why?)



    "パン" - Google ニュース
    August 18, 2020 at 08:08AM
    https://ift.tt/2Q2xkXy

    パンはカレーの最高の友人だ。セットで倍増するよろこび/TENERA BREAD&MEALS - 朝日新聞社
    "パン" - Google ニュース
    https://ift.tt/2PnpuY1
    Shoes Man Tutorial
    Pos News Update
    Meme Update
    Korean Entertainment News
    Japan News Update

    No comments:

    Post a Comment