Pages

Wednesday, January 8, 2020

【ビブリオエッセー】短歌が見せる新しい世界 「歌集 パン屋のパンセ」杉崎恒夫(六花書林) - 産経ニュース

 鉢植えのレモンの木に、去年は3つの実が成った。春には花が咲き、夏には小さな実をつけて、秋から冬へ、少しずつ大きくなるのを楽しみに眺めてきた。

 先日、収穫した果実をスライスして朝食の紅茶に入れると、フレッシュな香りが広がって、いつだったか、偶然目にした短歌に一目惚(ぼ)れしたことを思い出した。

 〈ティ・カップに内接円をなすレモン占星術をかつて信ぜず〉

 どんな方の作品か、詳しく調べてみると、作者は杉崎恒夫さん。二〇〇九年に享年90で亡くなられており、それまでは東京天文台(現・国立天文台)に長く勤めておられたこと、現在までに歌集は二冊上梓(じょうし)されていることなどが分かった。

 さっそく、この短歌が収録されている第一歌集『食卓の音楽』と、第二歌集『パン屋のパンセ』を続けて読んだ。ロマンチックな星の歌や温かくおいしそうなパンの歌、命の儚(はかな)さを詠んだ蝉の歌など、どれもがキラキラと美しく、作者独自の透明な感性で綴(つづ)られていた。

 〈街角でわれの心を振り向かすデジャヴュデジャヴュと六月の雨〉

 憂鬱な雨の日も、こんな短歌を思い出せば少し楽しい気分になりそうだ。

 「知る」ということは世界の見え方が変わることだと何かの本に書いてあった。杉崎さんという歌人との、本を通じての出会いは、私に新しい世界を見せてくれた。その景色は、とても豊かで美しい。

 大阪府堺市 M・K 48

 【ビブリオ・エッセー募集要項】本に関するエッセーを募集しています。応募作品のなかから、産経新聞スタッフが選定し、月~土曜日の夕刊1面に掲載しています。どうか「あなたの一冊」を教えてください。

 投稿はペンネーム可。600字程度で住所、氏名、年齢と電話番号を明記し、〒556-8661産経新聞「ビブリオエッセー」事務局まで。メールはbiblio@sankei.co.jp。題材となる本は流通している書籍に限り、絵本、漫画も含みます。採用の方のみ連絡、原稿は返却しません。二重投稿はお断りします。

Let's block ads! (Why?)



"パン" - Google ニュース
January 09, 2020 at 09:59AM
https://ift.tt/2QzzQ8M

【ビブリオエッセー】短歌が見せる新しい世界 「歌集 パン屋のパンセ」杉崎恒夫(六花書林) - 産経ニュース
"パン" - Google ニュース
https://ift.tt/2PnpuY1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment