Pages

Thursday, August 27, 2020

町で唯一のパン店 佐賀豪雨から1年経て営業再開へ - FNNプライムオンライン

サガテレビ

サガテレビ

地域

去年の佐賀豪雨で、被災して営業を停止して以来、28日、1年ぶりに営業を再開する大町町唯一のパン屋。オープンを前にした店主の思いを取材しました。

今月17日。トラックから運び込まれるたくさんの大きな機材。それを見つめていたのは、大町町唯一のパン屋「トミー」のオーナー、古賀和孝さん。8月28日、去年豪雨災害に見舞われてからちょうど1年の日に営業を再開することにしました。(古賀さん)「12月くらいから機械に関してはいろいろと準備していて、今日やっと入る形で」

去年の豪雨の時、古賀さんは、停電で機械が止まるのを心配して、前日から店に待機していました。(古賀さん)「店舗の方と工場の方にも水が入りだして、最終的には腰くらいまで浸かってしまって」店のカウンターは倒れ、機材の多くが浸水し、使えなくなってしまいました。

先代の母親から経営を引き継いだ古賀さんですが、一時は店をたたむことも考えたと言います。(古賀さん)「しばらく1カ月、2カ月近くはやっぱり考えましたね」「復旧するにもパン屋って先行投資が大きいので、資金がそれなりにかかるから、かなり悩んでいたのは悩んでいましたね」

しかし、古賀さんの気持ちを支えたのは、片付け作業を手伝ってくれた親戚や友人、そして、大町町の人たちでした。(古賀さん)「町内の人がやっぱり、顔合わせると、『また食べたいから作ってよ。頑張ってね』と言っていただける人がたくさんいらっしゃって。また再度やらんばいかんよね、という気にはなりましたね」

JR大町駅の隣に元々のお店の場所がありました。少し坂になって、土地が高くなっているのが分かります。そして、だいたい100メートルほど歩いてきた場所に、新しくオープンする店の場所があります.わずか100メートルの移転。新天地は、前の場所より1メートル近く高い土地で、去年の豪雨でも浸水を免れた町の物産店などが集まる施設。商工会から紹介されて町の公募に応募し、テナントとして入ることが決まったのが2月頃でした。(古賀さん)「(広さは)半分近くくらい縮小していますね前の場所から比べると。工場の方もそうなんですけど」

金融機関からの融資と小規模事業者向けの国の補助金を受けて、旧店舗の清掃費と新店舗の改装費をねん出し、機材もほとんどを買い換えました。冷蔵庫だけは、前の店にあったものを持ち込みましたが…(業者の男性と女性)「冷えてない」「冷えんね」電源を入れても、なかなか温度が下がりません。(古賀さん)「まあそういうことは、あるあるですね(笑)やっぱり、一年経っていますからね」数時間後にようやく冷えて、使うことができました。

(業者の男性)「卵はどちらに置きましょうか?」(古賀さん)「あ、一旦こちらの方に」オープンの8日前。パンの試し焼きを始めます。(古賀さん)「作業そのもの自体が1年ぶりになりますんで、はい」1年間、業者とのやり取りが出来なかったため、材料の調達先も以前と同じようにはいきません。(古賀さん)「同じ生イーストの種類ではあるが製造会社が違うので、発酵度合いが変わってきたりとかするので、今まで作っていたパンとはちょっと物が変わってくるというのはありますね」パンの生地は、置いているだけでも発酵するため、作業は時間との勝負でもあります。(古賀さん)「やっぱりスピードが、もうちょっと早くやってあげないと生地がどんどん膨らんできちゃいますね」

(古賀さん)「初焼きです」「きれいに見えますね、焼けている状態が」「今回のオーブンは、確認窓がこんな大きいので、中が開け閉めしなくても外から十分確認できて焼け具合が分かる感じで」

(古賀さん)(窯からパンを出して)「こんな感じですね。」Q焼き上がり具合はどうですか。「うーん全然ですね、今のところ」「焼き目にむらが出ているのと、出来上がった後の腰落ちもしている」「(オープン)当日出せるまでの状態に完成させて、ご要望頂いているパンの種類があるので、その分を用意出来ればなと」

店のSNSには、常連客から食べたいパンの希望が届いています。「我が家の定番サンドイッチ、チーズパン、生クリームパン!」「ピロシキ、アメリカンドーナッツ!」

48年前の創業以来、大町町とともに歩んできた『手造りパン工房トミー』。新たな船出に臨む古賀さんの今の思いは。(古賀さん)「まずはオープンして、町内の方々に恩返しという形で」Q恩返し?「そうですね、応援があったからこそ、オープンのところまでこぎつけれたと思っていますので。皆さんの声が結構多かったもんでですね」

Let's block ads! (Why?)



"パン" - Google ニュース
August 27, 2020 at 07:40PM
https://www.fnn.jp/articles/-/78647

町で唯一のパン店 佐賀豪雨から1年経て営業再開へ - FNNプライムオンライン
"パン" - Google ニュース
https://ift.tt/2PnpuY1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment