Pages

Wednesday, August 26, 2020

「もう、でけんかな」大雨で廃業覚悟のパン店 1年ぶり再開へ - 西日本新聞

 昨年8月の記録的大雨で被災、閉店していた佐賀県大町町のパン店「手造りパン工房 トミー」が、大雨から丸1年となる28日に営業を再開する。4代目の古賀和孝さん(47)は、いくつもの困難を乗り越えた店で地域の人々に恩返ししたい、と願う。

 1972年創業。被災前には常時約40種類のパンが並び、サンドイッチやピロシキ、メロンパンなどが人気を集めた。JR大町駅横に立地し、地元の住民や長距離ドライバーにも愛されてきた。

 母の愛子さん(77)が創業当時から働いていたこともあり、子どもの頃から店によく出入りした。企業に就職したが36歳で退職。それからトミーで働き始め、昨年1月には3代目の愛子さんの後を継いだ。

 昨年8月28日。前夜から大雨警戒で店に泊まり込んでいると、波打つような音が聞こえてきた。やがて国道が冠水。店内に押し寄せる水は一時、腰の高さにまで迫った。パン製造の機械や原料がほぼ全滅するのを目の当たりにした。「もう、でけんかな」。廃業も覚悟した。

 一度はくじけたが、営業再開を望む多くの声をもらい、再起の思いを強くした。今年初めに約100メートル東の物産販売所への移転が決定。今春に再開するはずだったが、今度は新型コロナウイルスの影響で改装や機械の納品がずれ込み、大雨からちょうど1年が経過した日の再開となった。「これも何かの運命かもしれない」と古賀さん。

 1年間のブランクに不安はあるが、気分は晴れやかだ。「みんなに応援してもらった1年だった。支えられた分を、恩返ししていきたい」。かみしめるように言った。

 営業時間は午前6時~午後6時。不定休。問い合わせはトミー=0952(71)3101。 (米村勇飛)

Let's block ads! (Why?)



"パン" - Google ニュース
August 27, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/3b6FQP1

「もう、でけんかな」大雨で廃業覚悟のパン店 1年ぶり再開へ - 西日本新聞
"パン" - Google ニュース
https://ift.tt/2PnpuY1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment