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Saturday, August 29, 2020

パンフォーユー、パンのプラットフォーム「パンスク」を提供 自社ECでの売上2倍の事例も【注目のサブスク企業】 - マイナビニュース

パンフォーユー、パンのプラットフォーム「パンスク」を提供 自社ECでの売上2倍の事例も【注目のサブスク企業】

パンフォーユーは今年2月から、パンのプラットフォーム「パンスク」を提供している。初期費用なしで出店できるのが特徴だ。「パンスク」に出店して、毎月10~20万円分を販売している店舗もある。出店後、自社ECサイトの売り上げが2倍になった事例もある。

「パンスク」は、出店している店舗の冷凍パンをランダムに詰め合わせて毎月届けるサービスだ。1回あたりの価格は税込3990円。

新型コロナウイルスの影響により、リアル店舗やスーパーなどで販売してきたパン屋の出店が増えている。「巣ごもり生活」をおくる消費者の利用が増えており、プラットフォーム開設2カ月後には、サイトの登録者は2000人を超えた。

出店した店舗は、毎月10~20万円分ほど商品を販売するなど、コロナ禍で売り上げ減少を補完する販路となっている。

「パンスク」は、運送会社とシステム連携を行っているため、冷凍パンを発送する際の伝票記入や送料の支払い管理などが不要。原材料やカロリーなどを表示したラベルも出店者ごとに作成し、出店者はウェブで簡単に受注確認できる。

事業責任者の包直也氏は、「加盟店は、受注スケジュールをネットで把握できるので、必要な分のパンを焼き、冷凍して箱に詰めて発送するだけでいいようにしている」と話す。

サイトは、顧客が感想を書き込めるようになっており、商品やサービスに対するリクエストや改善点を把握できる。出店している店舗の情報をカードに記載し、商品を発送する際に同梱している。気に入った店舗のパンのカードを見て直接、リアル店舗に買いに行ったり、出店者の自社ECサイトでの購入につなげることも可能だ。
出店者である、ノトヒバカラ(本社石川県)の今年2―7月のEC売り上げは前年同期間比2倍となっているという。「パンスク」に出店し、全国の顧客にパンを提供して認知を拡大させ、自社ECサイトでの販売を伸ばしている。

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August 30, 2020 at 06:00AM
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