「モーニング」は名古屋のおハコとよく言うけれどいやいや、東京だって素敵なモーニングはあるんです。しかもどれもがきちんと手間ひまかかってて、姿形も愛くるしくって、もう、朝からジーン……。そんな魅惑のモーニングを、『おとなの週末』ライター・オカジュンがなぜか少々酔っぱらい気味に(?)朝散歩しました。 魅惑のモーニングを画像で一挙にチェック!
昭和世代に問う、モーニングのメニューといえば?
会社勤めの人には申し訳ないが、朝早く起きるのが苦手である。 そんなぐうたらライターが鼻唄交じりにシャワーを浴びて、朝も早よからスキップで出かけてしまうのは、ひとえに朝にしか食べられないメニューに釣られてしまうから。〈モーニング〉って魅力的なんですよ~。 そんなモーニングで昭和世代がトーストの次に思い浮かべるものといったらなんでしょう? 正解は「ホットドッグ」。しかもロールパンのヤツね。そのお手本と言いたいのが創業28年の人形町『プルミエ』だ。 新鮮な野菜とウインナーが挟まれた愛らしい姿に胸キュンです。パンはバターを挟んで焼くのでバターしみしみ。野菜はパリッと新鮮で、ドレッシングやマヨネーズも自家製というこだわり。 「他の店と同じじゃ面白くないからね」と控えめに語る店主は地元人形町出身。祖父と父は板金職人だったそうで、その職人魂は喫茶店になっても健在なり。
『プルミエ』@人形町
愛さずにはいられない 清楚な姿にぞっこん パンはご近所にある大正時代創業の『サンドイッチパーラーまつむら』から。 コーヒー、紅茶を選択可。紅茶がティーサーバーで提供されるのもうれしい。モーニングは3種類あり、11時まで。 厚切りトーストでハムと野菜をサンドしている。こちらも捨てがたい美味しさ。 [住所]東京都中央区日本橋人形町2-8-10 [電話]03-5640-1588 [営業時間]7時~20時、土~12時 [休日]日・祝 [交通]地下鉄日比谷線ほか人形町駅A3出口から徒歩3分
朝からワイン !? ありです、あり!
ところで何を隠そうワタクシ、コーヒーがちょびっと苦手である。このようなコーヒー大ブレイク時代に非常に肩身は狭いが、そんな訳でモーニングにコーヒー以外の選択肢が欲しい。 その代わりといってはなんだけど、朝から呑んじゃうもんねってのは大いにあり。例えば渋谷の『ビストロ ロジウラ』のフレンチトーストなら、ワイン1本は軽い。 これ、フレンチトーストのために焼いた自家製パンがただ物ではないのよ。ナイフを入れると中はホクッとしているのに、皮はキャラメリゼしてあってカリリッと香ばしい。 付け合わせも秀逸で、自家製ベーコンとフレッシュチーズ、それもストラッチャテッラ(ほぐしたモッツァレラのようなチーズ)なんて理想的なつまみ過ぎる。もう欲望に身を任せてワインをバンバン開けて、今日が終わっちゃってもいいかなぁとか……。ダメな大人へ一直線だ。
からの記事と詳細 ( パンがおいしい 東京で魅惑のモーニング5選(おとなの週末) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2QWmBS8
No comments:
Post a Comment