Pages

Saturday, October 30, 2021

1日放送開始「カムカムエブリバディ」に初代ヒロイン・上白石萌音「『誰でも来ていいよ!』本当に大きいタイトル」 - スポーツ報知

takooras.blogspot.com

 NHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」(総合、月~土曜・前8時)が11月1日にスタートする。初代ヒロイン・上白石萌音(23)とSixTONES・松村北斗(26)がこのほど、オンライン取材会で見どころや抱負を語った。

 日本でラジオが放送開始された1925年に生まれた和菓子店の娘・安子(上白石)から、るい(深津絵里・48)、ひなた(川栄李奈・26)の母子3代の100年史をラジオ英語講座の変遷とともに描く。松村は英語が堪能で、安子の運命を変える大学生・雉島(きじま)稔を演じる。

 上白石は、朝ドラ初登場に「ひそかにずっと憧れてました。『おひさま』(2011年度前期)の井上真央さんのようなお芝居がしてみたい気持ちがあったので、うれしかった。安子役に没頭する時間はとっても幸せ。温かさ、優しさ詰まっていて、早くお届けしたい」。1939年の14歳という設定からスタートするが「私は令和というより昭和のタイプ」と役柄になじんでいるようで「安子の成長に合わせて時代の変化があります」。鹿児島の祖父母には戦時中の空気を“取材”。「戦争を経験した方々に失礼のないように、リアリティーを持って演じていかなければ」と襟を正した。

 松村も朝ドラは初。「オーディションの二次が終わった数日後、(ジャニーズアイランドの)滝沢(秀明)社長から『よかったな、決まって』『内緒ね』って言われて(苦笑)」と喜びを大爆発できなかったが、「祖父母から孫まで三世代で同じ話ができるのは朝ドラぐらい。その感動があります」と意気に感じている。

 物語のキーポイントは英語。上白石は「安子によっては純粋に『学ばなきゃ』じゃなく『学びたい』。今、英語は受験、TOEICなど点数が付き物で『勉強』というイメージが強いと思いますが、安子のように英語自体に魅力を感じて、フランクに会話を勉強するように、柔らかなものの見方になればいいな」。松村も「自分のために少しずつ英語の勉強を続けているんですけど、ドラマを通して、より英語が面白く、命のあるものに感じるようになった」と刺激を受けている。

 好きな英語のフレーズは「『Just A Play』=遊ぶように芝居をする」(上白石)、「『It Depends』=時と場合による」(松村)を挙げたが、上白石は「やっぱり『Come, Come, Everybody』。誰でも来ていいよ! みんな楽しめるよ! 本当に大きいタイトルだと思うので、これしかないです!」と視聴者に呼びかけた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 1日放送開始「カムカムエブリバディ」に初代ヒロイン・上白石萌音「『誰でも来ていいよ!』本当に大きいタイトル」 - スポーツ報知 )
https://ift.tt/3mtuhc1
エンタメ

No comments:

Post a Comment