
レシピ次第で1日中楽しめる食パン
クックパッドで「食パン」と検索をすると106,436品(2020.11.24現在)ものレシピがヒットします。食パンそのもののレシピから、食パンを使ったアレンジレシピまで驚くほどたくさんの食パンの食べ方が紹介されているんです。 ご家庭によって、食パンへのこだわりにもいろいろあると思います。5枚切り、6枚切り方。食パンを買うならここ! と決めているお店があるという方も少なくないのでは? ときどきの贅沢として、普段は買わないようなすっごくおいしい食パンを買った日はどんな風に食べますか? 今回は、食パン好きの人から熱い視線を集める「nichinichi」のシェフ・川島善行さんがプロデュースした、高級食パンの通販専門店「#ハッシュタグパン」に取材。店長の岡野靖史さんに、おいしい食パンの食べ方を聞きました。
プロが教える、おいしい食パンの食べ方
食パンといえば、トーストで焼いて食べるのが一般的。実はその焼き方ひとつにも、おいしく食べるためのポイントがあるそうです! 「少し厚めにカットした食パンを、電子レンジで15~20秒温めたあと、トースターで表面がきつね色になるまで焼きます。このひと手間で、トーストが驚くほどおいしく焼きあがるんです」 焼く前にレンジで温め! この裏技知っていましたか? トーストで焼く前にレンジで温めることで、中はもちもちふっくら、表面はトーストでパリパリに焼きあがるんですね。 岡野さんに、甘さ控えめのフレンチトーストレシピも教えていただきました。 【厚切りフレンチトースト】 ■材料 (2名分) 食パン1斤サイズ 1/3枚 卵1個 砂糖(きび砂糖)10g(約大さじ1) 牛乳60g(約60cc) バター20g バニラエッセンス適宜 はちみつ適宜 粉砂糖適宜 ■作り方 1.食パンは耳を除いて、1斤サイズの1/3(約3cm)にカットする。更に縦半分にカットする。 2.ボウルに、卵を割り入れて溶く。砂糖を加えて混ぜる。 3.牛乳を加えて、砂糖のダマがなくなるようにすり混ぜる。 4.お好みでバニラエッセンスを1滴加えて、香りづけする。 5.保存容器に食パンと卵液をいれて、潰さないように優しく両面になじませる。 6.食パンの中に卵液が染み込むまで、半日ほど冷蔵庫に置く。 7.中火のフライパンにバターを溶かし、バターが溶けきる前にパンをのせて焼く。 8.片面ずつ焼き色がつくまで、約1~2分ずつ焼く。途中焦げそうになったら、弱火に調節する。 9.火からおろし、耐熱皿にのせて500Wの電子レンジで2分加熱します。 10.お好みではちみつや粉砂糖をトッピングしたら完成です。 コツを動画で詳しく紹介:https://www.youtube.com/watch?v=q0kfKjqBjhE さて、パン職人のみなさんは、普段どのようにトーストを食べているのでしょうか。 「電子レンジで軽く温めたあと、冷たいバターを乗せて、バターが溶ける前に食べるのが好きです」 最高のコンディションで焼けた食パン、やはりここはこだわりのバターで食べるのがベストなのでしょうか? 「バターは鉄板ですが、『マヨネーズ+味噌』や『チリソース+マヨネーズ』でオリジナルソースを作ってトーストに塗ってもおいしく食べることができます。いつもとは違った味わい方をしたい方におすすめです」 固定概念に囚われていては、”おいしさ”との出会いが遠のいてしまいますね。ときには、思い切った冒険をしてみるのもいいかもしれません!
からの記事と詳細 ( ネットで大人気のパン屋さんが教える!本当においしい「食パン」の食べ方(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3cLRLDv
No comments:
Post a Comment