Pages

Thursday, December 26, 2019

鉄工所をパン屋にリノベ 父の職場受け継ぐ - 岐阜新聞

 岐阜県大垣市築捨町に今月、鉄工所をリノベーションしたパン屋「BAKERY TSUKIAKARI(ベーカリー ツキアカリ)」がオープンした。オーナーは脱サラした土屋清明さん(41)。金型職人の父親髙一さん(74)が40年間使用してきた建物で、土屋さんは「地域の皆さんに柔らかな光を届けるような店にできたら」と話す。

 土屋さんは、大学を卒業後、化学メーカーや化粧品の製造会社に勤めたが、父親の影響もあって「自分が手作りした物を売りたい」との思いが募り、33歳で退社。高山市と東京都の人気店で修業し、地元での開店を実現させた。

 父親の思い入れのある建物とあり、改装は窓の筋交いなど元の特徴を生かした設計に。一方、内装はナチュラルな雰囲気にこだわり、三日月形をした板張りのカウンターが目を引く。

 「焼きたて、揚げたて、作りたて」をモットーに約30種類のパンを用意。自家製カスタード入りのクリームパンや、サクサク食感のカレーパン、有塩バターをふんだんに使ったバターロールなどが自慢だ。店頭には、妻理英子さん(38)と土屋さんの姉加納純子さん(45)が立つ。

 環境にも配慮しようと、マイバッグの持参で10円引きのサービスを実施。理英子さんの母親が手掛けたトートバッグも販売する。

 「店が軌道に乗ったら、パパと子どものパン教室を開くのが夢」と語る土屋さん。2児の父親でもあり、修業時代、「女性がもらってうれしいプレゼントは」との質問に、ある女性が「時間」と答えたのが衝撃的だったという。

 「環境問題や子育て支援にも取り組み、地域に貢献することで愛されるパン屋にしたい」。元鉄工所はリノベーションとともに進化し、新たな時代を歩む。

 営業時間は午前9時から午後6時まで。日曜、月曜、祝日定休。問い合わせは同店、電話0584(51)0698。


Let's block ads! (Why?)



"パン" - Google ニュース
December 26, 2019 at 06:02AM
https://ift.tt/2QjpdFY

鉄工所をパン屋にリノベ 父の職場受け継ぐ - 岐阜新聞
"パン" - Google ニュース
https://ift.tt/2PnpuY1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment