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Tuesday, April 7, 2020

「きんにくぱん」なぜ、作った?老舗パンメーカー神戸屋の思い切り 「最初はワゴンセールに…」注目の理由(withnews) - Yahoo!ニュース

ボディビルさながら「仕上がってるよ!!」

 ツイッターで話題となっているのが、パンや洋菓子などで知られる神戸屋の「きんにくぱん」です。かわいい顔に、小豆が吹っ飛ぶようなマッチョな体というアンバランスなキャラクターのイラスト。そしてストレートなネーミングはインパクト大。たびたび話題になるボディービル大会でのかけ声さながらの「仕上がってるよ!!」というセリフに、呼応するアカウントも続出しています。

 新型コロナウイルスの話題が多いツイッターのタイムラインに突然現れた新星に、「暗いムードの中で、気持ちの休まる商品を出す神戸屋さんは偉い」というコメントも寄せられています。

 しかし、どうして「きんにくぱん」なのでしょうか。販売する神戸屋に開発の裏話を聞きました。

担当者「劇的に筋肉がつくわけではない」

 神戸屋の企画担当者は、健康やダイエットに対する意識が高まっていることや、プロテイン(たんぱく質)を配合した商品が多く展開されていることから、「プロテインをパンにも取り入れてみよう」と開発したといいます。

 「きんにくぱん」はピンク色のパッケージの「つぶあん」と黄色の「たまご」の2種類で、それぞれ含まれるたんぱく質の量は、10.1gと9.8g。同社のあんパン「丹念熟成つぶあん」(たんぱく質:8.4g)などと比べると確かに多いですが、飛躍的にたんぱく質を多く摂取できる訳ではありません。

 担当者も「食べたからと言って劇的に筋肉がつくわけではない」としつつも、森永乳業が展開する「ミライプロテイン」を配合しているという特色を説明します。

 とはいえ、こんなインパクト大の商品になったのはどうしてでしょうか。

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