Pages

Monday, May 18, 2020

ネット通販で味わえる、未知のパン体験。首都圏の名店3軒 - 朝日新聞社

パンを買いに遠出、といかない日がつづく。でも、パンの楽しみはつきない。いままで食べたことのなかったパンをSNSを通じて取り寄せ、食べ方を深掘りするという新しいスタイルが広まりつつあるからだ。外出自粛を機に、多くのパン屋がネット通販を開始している。いままでは、もっぱら僻(へき)地や地方が多かったが、首都圏の名店が続々と参入。しかも、各店思い思いの趣向を凝らす。今回は、東京・横浜の3軒を紹介する。

馬場FLAT

「おうちで馬場FLAT」と題された新サービス。パンを作るのは、パン屋さんじゃなくて、お取り寄せした私たち。冷凍便で届いた生地を成形、自由にパンを作る。

ネット通販で味わえる、未知のパン体験。首都圏の名店3軒

セットに入っているデニッシュ生地と菓子パン生地(メロン皮つき)

胸の高鳴りと若干の緊張とともに開封。これさえあればなんでもできる。デニッシュ生地は、クロワッサン、シナモンロール、パン・オ・ショコラ、パン・オ・レザン、フルーツのデニッシュ……。菓子パン生地はメロンパン、あんぱん、ジャムパン、クリームパン……。

生地を成形するだけなので簡単かと思ったら、意外に悪戦苦闘。理想のパンとはどんどんかけ離れていく。でもそれがおもしろい。いつ成形するか、いつ焼くか、タイミングを見極めるためには微妙な変化を感じ取る感性が必要だ。パン職人の仕事ってすごいと改めて実感できる。

ネット通販で味わえる、未知のパン体験。首都圏の名店3軒

子供といっしょに挑戦

中島勇シェフがこのサービスを思いついたきっかけは、コロナの時代ならではだ。

「2人の子供が小学校と幼稚園が休みになり、外にも行けず、ずっと家にいるのも限界がきますよね。試しに、店で作った生地を持って帰って子供に渡してみたら、すごく盛り上がった。同じ悩みの方がいるんじゃないかと思ってはじめてみました」

ふにゅふにゅした生地に触れているだけで気持ちがいいし、自分で作ったパンは我が子のようにかわいい。どんなに変な形でも味は保証する。なんたってオーブンからでてきたすぐのパンが食べられるのだ。クロワッサンなんて感動ものである。

ネット通販で味わえる、未知のパン体験。首都圏の名店3軒

筆者の製作したパン(みなさんならもっと上手にできます!)

馬場FLAT
東京都新宿区大久保3-10 オレンジコート内
03-6205-5443
https://baba.fullattable.com
通販サイト https://babashop.fullattable.com

GARDEN HOUSE CRAFTS

この店に行くと、サンフランシスコの喧騒(けんそう)がフラッシュバックする。「カントリーブレッド」で名を馳(は)せる名店タルティーン・ベーカリー。オーブンから焼きあがるパンの興奮がフロアを包み、そこに集う人々のおしゃべりが天井にこだまする。それと似た楽しい空気がこの代官山のベーカリーカフェにあるのだ。

ネット通販で味わえる、未知のパン体験。首都圏の名店3軒

Garden House Craftsから届いた箱

シグニチャー(看板商品)である「カンパーニュ」。初代シェフがタルティーン・ベーカリーで研修をしてつかみとった神髄。フルーティーな風味を醸す種の継ぎ方、水分の多い生地をだれさせず高くふくらませる成形技術が、このパンを特別なものにする。

高温で焼いた猛々(たけだけ)しい香ばしさ。重厚なこのパンが、しゅわーっと泡のように溶ける。吹き上がる香りはブランデーのように濃厚で、黒糖のように甘く。まろやかな酸味もその陰に隠れるほど。

ネット通販で味わえる、未知のパン体験。首都圏の名店3軒

おすすめパンの詰め合わせ

「おすすめパンの詰め合わせ」には、カンパーニュとともに同梱(どうこん)される「全粒食パン」。北海道産小麦を微粉砕しているので、ふすまのつぶつぶ感がなく、全粒粉のイメージをくつがえす食べやすさ。加水が多いだけに、たっぷんたっぷんでなめらかな口当たり。特筆すべきは、香り。高温で焼きこまれた皮はココアを感じさせ、中身は小麦のミルキーな甘さと発酵種によってバナナをほうふつとさせる。

コロナを機に立ち上げられた通販サイトでは、鎌倉名物ともいえる、系列店「GARDEN HOUSE」のパンケーキも販売。おうちでも簡単にふわふわを再現できる。

GARDEN HOUSE CRAFTS
東京都渋谷区代官山町13-1 LOG ROAD DAIKANYAMA 5号棟
03-6452-5200
http://gardenhouse-crafts.jp
通販サイト https://gardenhouse.shop

ON THE DISH

横浜・山手の住宅街。迷路のような路地を抜け坂を上ったところにある外国人が建てた住宅がまさかベーカリーカフェとは。サンルーフから差し込む光も、芝生の緑も、「アンティークス タミゼ」吉田昌太郎氏監修によるインテリアもうつくしい空間に、いまは訪れることができない。でも、お取り寄せで楽しむことができる。

ネット通販で味わえる、未知のパン体験。首都圏の名店3軒

Cotton

いま流行(はや)りの高級食パンとは正反対、シンプルさを研ぎ澄ませた「Cotton」。朝食にも、夕食にも合う、毎日食べたくなる食パンだ。希少な北海道産小麦「キタノカオリ」を使用。小麦自体にあるバターのような甘みを豊かに感じる。そこから、ナチュラルワインのような、自家培養発酵種のレモンに似た香り、酸味がほとばしる。トーストしたときのばりばりな表面、香ばしさがすばらしい。リベイクに手をかければかけるほど、おいしさで応えてくれるだろう。

ネット通販で味わえる、未知のパン体験。首都圏の名店3軒

marron

栗好きにたまらないのが、イタリア産マロングラッセ入りの「marron」。もっちりとして、口溶けはねっとり。ミルキーさと、黒糖のような香りがあふれ、まるではちみつ入りのホットミルクを飲むよう。ときどき栗の小さな粒を嚙(か)む。すると、甘さと香りが驚異的な広がりを放ち、めまいがするほどの快感が訪れる。

オーナーシェフである佐藤彩香さんの素材や食器を選ぶセンスは卓越している。通販サイトは、ネット上のセレクトショップとして、パンだけではなく、はちみつや調味料、ソースも販売。外出できないいまうれしい試みだ。

ネット通販で味わえる、未知のパン体験。首都圏の名店3軒

ON THE DISHから届いた箱

ON THE DISH
横浜市中区仲尾台40
045-622-1107
販売日のお知らせはInstagramで https://www.instagram.com/onthedishbread/
通販サイト https://on-the-dish.shop

>>店内やパンの写真をもっと見る ※写真をクリックすると、拡大表示されます

     ◇

  • お取り寄せパンを楽しもう! ハード系がおいしい4軒

    お取り寄せパンを楽しもう! ハード系がおいしい4軒

  • ネットで買える絶品パン。いま味わいたい「異色」の3軒

    ネットで買える絶品パン。いま味わいたい「異色」の3軒

  • おうちパンをアレンジ 4軒のとっておきジャム&ペースト

    おうちパンをアレンジ 4軒のとっておきジャム&ペースト

  • >>まとめて食べたい!「このパンがすごい!」記事一覧

    >>地図で見る

    PROFILE

    池田浩明

    佐賀県出身。ライター、パンの研究所「パンラボ」主宰
    日本中のパンを食べまくり、パンについて書きまくるブレッドギーク(パンおたく)。編著書に『パン欲』(世界文化社)、『サッカロマイセスセレビシエ』『パンの雑誌』『食パンをもっとおいしくする99の魔法』(ガイドワークス)、『人生で一度は食べたいサンドイッチ』(PHP研究所)など。国産小麦のおいしさを伝える「新麦コレクション」でも活動中。最新刊は『パンラボ&comics 漫画で巡るパンとテロワールな世界』(ガイドワークス)
    http://panlabo.jugem.jp/

    Let's block ads! (Why?)



    "パン" - Google ニュース
    May 19, 2020 at 09:16AM
    https://ift.tt/3eamSrh

    ネット通販で味わえる、未知のパン体験。首都圏の名店3軒 - 朝日新聞社
    "パン" - Google ニュース
    https://ift.tt/2PnpuY1
    Shoes Man Tutorial
    Pos News Update
    Meme Update
    Korean Entertainment News
    Japan News Update

    No comments:

    Post a Comment