Pages

Thursday, May 14, 2020

パンづくり初心者が知っておきたいこと。上手に膨らまない理由は?(ESSE-online) - Yahoo!ニュース

初心者がやりがちな失敗とは?パンづくりの基礎知識

家で自分でパンを焼けると、小麦粉とイーストさえ買っておけば、パンを買いに行ったり買いだめする必要もなくなりますよね。 今回はパンづくりをするときに、絶対知っておきたい、役立つ基礎知識をご紹介します! パンづくりがうまくいかないという方もぜひご一読ください。 ●パンとお菓子の違いってなに? まずパンとお菓子の決定的な違いは「発酵しているかどうか」。 パンにはイースト=酵母菌を使用します。菌、つまり微生物の力で膨らませるので、パンは生き物。 思いどおりにいかないこともあるのが、難しい点であり、おもしろい点でもあります。

●パンがうまくいくには○○が大事!! パンを膨らませる酵母菌が活性化するには、じつは「温度」がとっても大事なんです! では何℃が酵母菌の発酵に適した温度なのでしょうか? 答えは25~30℃。 パンの生地がこねあがったときに、これくらいの温度になっていると、パンが気持ちよく膨らんでくれます。 生地を仕込むのに使うお水を少し温めたり、夏場は冷やしたりすることで、こね上がりの生地の温度を調整することができます。 また、本の中で「室温におく」などと書いてあったら、これもだいたい25℃前後を想定していることが多いです。 そう、ちょうどこれからの季節はパンにづくりにぴったりなんです。

●パンが膨らまなかったのはなぜ? パンづくりをしていて一度はある失敗、パンがあまり膨らまなかった…。 前述の温度にはきちんと気をつけていたのにパンが膨らまなかった場合、よくある原因が「イーストが古い」「正しく保管されていない」です。

イーストは、常温に置いておくと菌が活性化してしまうので、保管は必ず「冷蔵庫」へ! 私は開封後2か月以上使わない場合は、冷凍庫で保存し、少し常温に戻してから使用しています。

Let's block ads! (Why?)



"パン" - Google ニュース
May 14, 2020 at 07:11PM
https://ift.tt/2WYV4Pg

パンづくり初心者が知っておきたいこと。上手に膨らまない理由は?(ESSE-online) - Yahoo!ニュース
"パン" - Google ニュース
https://ift.tt/2PnpuY1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment