Pages

Monday, October 5, 2020

夢のような絶景パン屋。海に臨む丘で、至福のたまごサンドを/パンといす - 朝日新聞社

新潟県柏崎市。長岡から車を走らせること約1時間。公道から店へつづくアプローチへと曲がりこむと、いきなり眺望が開けた。大きな空と日本海。青で塗り込められた風景のキャンバスをバックに、ちいさな白い店舗。その横には椅子。海岸と日本海を見下ろす、最高のロケーションに「パンといす」は立っている。

あの椅子でパンを食べたい。とるものもとりあえず、サンドイッチとコーヒーを買って、椅子に腰掛けた。秋晴れの日、風が心地いい。目の前には、目にしみるような青い空、見渡す限りの日本海。ああ、なんて大きな気持ちになることだろう。

待ちきれず、食パンの厚切りを半分に切り、卵フィリングをはさんだ「たまご」を手に取る。しなやかでしっとりした感触。気持ちのいい麦の甘みとともに、卵サラダがどろりと舌に落ちて、とろけだす。思わずうっとりと目を閉じ、じっくりと味わったあと、やおら目を開ける。また青い空と青い海の広がり。食べ終わるまで何度もそんなことを繰り返し、幸せな時間を過ごした。

夢のような絶景パン屋。海に臨む丘で、至福のたまごサンドを/パンといす

たまごサンドと日本海の絶景

パンを食べるのに、最高の椅子。夢見たとしても、現実には存在しそうもないこのパン屋はどのようにして生まれてきたのか。

店主の中島由紀夫さんは、家具職人をしていた。柏崎市内に自分の作った家具を展示するスペースを探していて、ひらめくものがあった。パン屋を作って、そこに置けばいいのではないか?と。どこにパン屋を作ろう。考えたとき、思いついたのが、絵を描くために何度も訪れていた、この海を見下ろす丘だった。

中島さんは、独学でパンを学び、失敗しながら、自分のパン作りを見いだした。店舗のイメージも自ら描いた。積み木のような四角い建物。それを二つに仕切って厨房(ちゅうぼう)と売り場を作った。モダンな棚にパンを並べ、奥には、まるで絵のような光景が広がる窓とカウンター、そして椅子。それらの家具はすべて自作である。「お金もなかったし、最低限です」というが、この小ささがシンプルな美を生み出している。

夢のような絶景パン屋。海に臨む丘で、至福のたまごサンドを/パンといす

店内風景

家具職人の美意識。中島さんの作るパンは、まるで北欧の家具みたいに、目の覚めるような色彩の組み合わせからできている。

「マンゴーチョコ」は、全粒粉も使用した丸いパンに、チョコとドライマンゴーをはさんだもの。ぶつかりあうように見えて、チョコの甘さとマンゴーの酸味が、鍵と鍵穴のようにぴったりはまる。南国のフルーティーさは、チョコの漆黒を華やかに照らし出す。

「うちのパンは足し算のパン。1種類だけじゃなく、2種類の具材を組み合わせています。すっぱい素材と甘い素材、しょっぱい素材と甘い素材のように」

夢のような絶景パン屋。海に臨む丘で、至福のたまごサンドを/パンといす

マンゴーチョコ(左手前)、BLTサンド(左奥)など

中島さんがメインで使用するのが、地元・新潟県産小麦「ゆきちから」。ふくらむ力がやや弱いことを逆に利用、丁寧な製法によって、歯切れのいいパンを作りだす。

「あまりミキシングに時間をかけず、グルテンをなるべく作らないようにしています。グルテンがあると噛(か)みちぎるのに力がいりますから」

ミキシングの少なさは、ゆきちからの特徴である、ごはんのようなおっとりした甘みをそのままパンに残すことにも寄与しているだろう。これが、中島さんが独学でたどりついた境地である。

「BLTサンド」も丸いパンに具材をはさんだサンドイッチ。口にすると、ベーコンの塩気と旨味(うまみ)が、パンの中にじんわりとにじんでいき、ゆきちからの甘さをさらに豊かにしていった。その味を噛み締めながら見た空の青さを、私はずっと忘れることはないだろう。

夢のような絶景パン屋。海に臨む丘で、至福のたまごサンドを/パンといす

海の見える窓とパン売り場

パンといす
新潟県柏崎市番神2-9-56
0257-37-2969
11:00~15:00
月・火・水曜休

>>写真をもっと見る ※写真をクリックすると、拡大表示されます

おすすめの記事

  • “小麦も牛乳も敷地内で。とれたて素材を詰め込んだ「クルックムッシュ」/KURKKU FIELDS

    “小麦も牛乳も敷地内で。とれたて素材を詰め込んだ「クルックムッシュ」/KURKKU FIELDS


    千葉県・木更津市

  • ここはどこ? かむほどに小麦の滋味深まる「アプフェルブロート」に「メアコルンブロート」/フライベッカーサヤ

    ここはどこ? かむほどに小麦の滋味深まる「アプフェルブロート」に「メアコルンブロート」/フライベッカーサヤ


    三重県・いなべ市

  • 野原でサンドイッチにかぶりつく! 美唄市「アスパラひつじ」のパン焼き小屋/カフェ ストウブ

    野原でサンドイッチにかぶりつく! 美唄市「アスパラひつじ」のパン焼き小屋/カフェ ストウブ


    北海道・美唄市

  • 卸売市場の大衆食堂で味わうツナメルト/調理室池田

    卸売市場の大衆食堂で味わうツナメルト/調理室池田


    神奈川県・川崎市

  • 和歌山の絶景「橋杭岩」を見ながら食べる本州最南端のパン/nagi

    和歌山の絶景「橋杭岩」を見ながら食べる本州最南端のパン/nagi


    和歌山県・東牟婁郡

  • >>まとめて食べたい!「このパンがすごい!」記事一覧

    >>地図で見る

    PROFILE

    池田浩明

    佐賀県出身。ライター、パンの研究所「パンラボ」主宰
    日本中のパンを食べまくり、パンについて書きまくるブレッドギーク(パンおたく)。編著書に『パン欲』(世界文化社)、『サッカロマイセスセレビシエ』『パンの雑誌』『食パンをもっとおいしくする99の魔法』(ガイドワークス)、『人生で一度は食べたいサンドイッチ』(PHP研究所)など。国産小麦のおいしさを伝える「新麦コレクション」でも活動中。最新刊は『パンラボ&comics 漫画で巡るパンとテロワールな世界』(ガイドワークス)
    http://panlabo.jugem.jp/

    Let's block ads! (Why?)



    "パン" - Google ニュース
    October 06, 2020 at 08:00AM
    https://ift.tt/30AgVPZ

    夢のような絶景パン屋。海に臨む丘で、至福のたまごサンドを/パンといす - 朝日新聞社
    "パン" - Google ニュース
    https://ift.tt/2PnpuY1
    Shoes Man Tutorial
    Pos News Update
    Meme Update
    Korean Entertainment News
    Japan News Update

    No comments:

    Post a Comment